逃げたいとか、もう頑張れないとか、そんな話し

徒然なるままに しんどいなぁ、と思った話し

悪い人じゃないんだけどねー

悪い人じゃない、って、意外と聞くし言ってる
が、それこそジャッジだと今更だが理解。


何か引っかかる事があると「悪い人じゃないんだけどさー」って出る。
さも自分が正しい、自分が優位、相手が間違ってるおかしい悪いと言う前提でその言葉が出る。

だいたい私の言ってる事は正しい。んだと思う。
ゴリ押ししない、無理難題言わないし、仕事でも理路整然。そもそも人にあーのこーの言わないしね。
が、正しいから何だと言うのか。
正しいからと言ってまったくハッピーな気持ちで生きていない。
大事なのはそこではない。
「悪い人じゃないんだけどさー」と言ってジャッジしている、その事。
人をジャッジして許してないし、受け入れてない。
そして、それはそのまま自分に跳ね返って来ていて。
私は私を社会的に正しいとジャッジして、そこを基準にして、他の事を許してなくて受け入れない。
ありのまま〜、なんて程遠い。

好きな事なんて出来ない訳だ。
他人、社会の「社会通念上」を優先してるんだもん。

気づいただけマシとする。