逃げたいとか、もう頑張れないとか、そんな話し

徒然なるままに しんどいなぁ、と思った話し

逃げたい等々の気持ちから 少し浮上するやり方 その1

死にたい 逃げたい 辞めたい 終わりたい 頑張れない

そんな感情を掘り下げてみる、

逃げたい→何で逃げたいの?

→疲れたから→何で疲れたの?

→仕事がキツい→仕事の何がキツいの?

→回りの理解が得られない

→上司がアホで理不尽で

→休みたいって言えない

→立ち回りが上手いだけのヤツが昇進する

などなど 何に対してキツいのか感じ取る。理解する。

そうすると「そうか、私は弱音が吐けなくてキツくなってるんだ」とか「そうか、無能なアイツが昇進して腹立ってやり切れなくなってるんだ」とか、分かる。

何に対して 死にたいとか逃げたいとか感じてるのか分かるようになる。

この「分かる」大事。

キツく感じてると受け入れる、と言い換えても良いけど、大概そーゆー部分は「受け入れ難い」ので、分離が進むだけだから、無理して受け入れる必要はない。 そのうち受け入れられるかもね、くらいの気持ちの方が楽。 元々が「そんな事思っちゃダメ」みたいのがあるから受け入れ難いよね。 まずは「分かる」だけで充分でしょ。

すべてが改善されたり、突然ハッピーになる訳ではない。

けど、少なくとも漠然とキツい気持ちのまんま漂う必要がなくなる。