逃げたいとか、もう頑張れないとか、そんな話し

徒然なるままに しんどいなぁ、と思った話し

逃げたいとかの気持ちから少し浮上する方法 5

自ら死ぬ事を諦めたら生きるしかなくて。

当然ちゃあ当然。

でも相変わらず気持ちは沼にハマったまんまで。

もーね、後は言い訳せずに自分と向き合うしかない。


子供達を悲しませて、一生それを背負わせても良いのか?そんな事出来るくらいなら「会社やめる計画」立てよう。それなら出来るんじゃないのか?!


よし、まずは
仕事がほとほとイヤなんだからやはり辞める方向で。
よくある「逃げても良いんですよ」はあてにならない。
逃げた後どーするか、だから。
逃げても食わなきゃならんからな。生活は続くからな。

何で仕事がイヤなのか理由を突き止める。
心の声と向き合うしかない。
自分のペースで好きな事を好きなだけやりたい、が出てくる。
もうね、そーゆー事なのよ。仕事って。
分かってるとは言えしんどい。

好きな事を仕事に!のキャッチフレーズあったよね、それが出来たら良いよね。

てゆーか、自分がそれで食えるとは思えない。
好きな事がお金になるほどの技術とか色々もってないし。

だが、それはさて置き、じゃあ何年後に辞める?2年から3年。
会社に恩もあるし、引き継ぎも人材も育てないと。
よし、それだけやって辞める事としよう。
その頃には子供達も大人じゃ。

「辞める」を決めた この辺でかなり心が軽くなる。

さて、食わなきゃならんから、どーやって??だ。
貯金もないしね。

そもそも「自分はどうしたい?」と向き合うしかなくて。
親にも聞かれた事のない言葉だから自分に問う事すら知らなかったんだよ。
ただただ、子供の頃に親に愛されたいが為に始めた「求める事に添おう」を大人になったこの年でもし過ぎていたのだね。


自分はどうしたい?
自然の中で生きて行きたい。

何回聞いても良い。

海が見える所か、山の中。


どうしたい?
楽して生きて行きたい
ゆっくり休みたい
心ゆくまで遊びたい

そんなのも聞こえてきて、なるほど私はそれを求めているのだな、と認める。

(自然の中で住むとして、まずはその前に休まないといかんね、となる)


そんで 辞めた後をどーするか、だ。
生活するには、やはりお金が多少は必要だよね。
うーんうーんうーん。
どうすれば良いかな。
分からん。

あ!じゃあ今からその好きな事で収入を得られるように頑張るってのはどお?と自分に提案。
三年後には多少の収入を得られるようになってるかもよ!
なってなかったらその時にまた考えるとして、まずは好きな事をやろう!


って考え始めたら 死にたい消えたいとは思わなくなってた。
ドツボで逃げ場がないからそーゆー気持ちになるんだよね。

あ、けど もちろん毎日「仕事行きたくない。休みたい」と思いながら仕事行ってるよ。
突然ポジティブ人間にはなれないよねー