逃げたいとか、もう頑張れないとか、そんな話し

徒然なるままに しんどいなぁ、と思った話し

自分許すってどうやって?

せめて仕事がない日くらいは「おもむくまま」をしてみる。
ご飯作らない、掃除しない、洗濯しない、風呂入らない、ゴロゴロする。
自堕落を「許す」。

小さな「許す」の積み重ねで 自分を許す練習をする。


すぐ自分で否定してしまう。
「ご飯作らなきゃ」「床汚い」「やらなきゃ」
と、「やりたくない」を否定。
それも「許す」。
許すのが難しいなら「肯定する」「否定しない」でも良い。
「やんなきゃって思うよねー」
「やりたくなくても、やるしかないって思うよねー」とまず肯定。

それから「やりたくない」を優先させる。
罪悪感が出て来たら
「罪悪感を感じるほど頑張って来たのだよ!」と肯定。
それから「やらない」を選択。
それでも罪悪感やら、使命感が出てくるなら更に内なる声を聞く。
やりたいの?やりたくないの?
そんで、肯定、選択の繰り返し。



明日目が覚めたら突然 他人も自分も許せるハッピーな人!には なってないので、地道に小さな「許す」「肯定」せめて「否定しない」を積み重ねるしかない。


逃げたいって思う自分を否定しない。
「逃げたいって思っちゃうんだもーん!仕方ないじゃん!」