逃げたいとか、もう頑張れないとか、そんな話し

徒然なるままに しんどいなぁ、と思った話し

「のに」と出るとシンドイ

会社のパートさん、何人かいるけどとってもイラつくんですよ。

そのイラつく原因は彼女達の面倒だからやりたくない、やらないとゆー仕事の態度。


でね、やんわり伝えるんですよ。やりましょうね、と。
そーするとあーのこーの言い返して来たりするんですよ。

言い訳や言い返してこずに素直に「はい」ってやれや!と思う訳ですよ。

その時に渋々やっても次はまたやらないの。

仕事なのにね。

(だからと言ってパートさん達に嫌な態度取るとか、何か言うとか、そんな事はない。つか、そんな事言う暇もない)


まぁ。そんで私は許せない気持ちになるんだけど、その真面目さゆえに、そんなパートさん含む理不尽(と、感じる)な事があると「もーいやだ!辞めたい!逃げたい!人里離れた山奥行きたい!」になってしまいがち。
私が忖度なしで指導したらビシバシ過ぎて誰も付いてこないとゆー自覚がある。
細かい、やり切る、許さない。

で、それはそのまま自分に跳ね返って来てて、
「細かくて、やり切って、そうしないと自分が許せない」姿勢。
仕事量が多くて「もー限界!」ってなってるのに、まだやり切ろうとしてて、疲れてて、しんどい。
のに!
この「のに」がミソ。
私はしんどい「のに」パートさん達がチンタラやってると「許せない」気持ちになる。

他にもあるよ。
私は頑張ってる「のに」
私は努力してる「のに」
私はガマンしてる「のに」
のにのに。

のに、が出始めるとなかなかシンドイ。

人のせいにしてる状態だから。
人のせいにしてると解決しないのは経験則で理解しました。


やる必要があるのは
私が私と向き合う事だけ。
そーかそーか、そんなにシンドイか。
そりゃシンドイよね。頑張ってるもんな、と受け止めてあげないと次の心に行かない。


けど、シンドイ時は「のに!」って出ちゃうよねーー!

出る出る。そりゃ出るよ!
出る時くらい、あるさ!!