逃げたいとか、もう頑張れないとか、そんな話し

徒然なるままに しんどいなぁ、と思った話し

瞑想を勧められてしてみたら、良かったって話

瞑想いいよ!と世の中も言うじゃないですかぁ(若者風に)
知人も言うし。

瞑想がうまく行く?と 恍惚となる、とか
三度の飯より瞑想とか
マインドフルネスとか
ストレスリリースとか

なるほど。上手く行けばナイスな結果になるかも知れん!と行ってきた。

ストレスフルで逃げたい消えたいって思う事が多いから、それはそれで苦しいもんね。
楽になれる方法があるなら取り入れて行こうと。

結果から言うとやって良かったし、少しスッキリもした。

上手いこと瞑想状態にはなれなかったし、
雑念も山ほど出て来る。

そんな時は呼吸に集中しましょう、と指導があったので呼吸に集中。
深い呼吸は 息を吐き切る事をすると 息をたくさん吸える、とラジオで言ってたな、と思い出したので実践。
普段の呼吸が浅いからこれは良いこと。

そんで、捨てたはずのネガティブが目の前に出て来るから「まだ持ってたんだ」と驚いた。
忘れてた注文が自分のテーブルに運ばれて来た気分。「え?これ頼んでました?あ、頼んでましたか」みたいな。

瞑想では出てきたものはジャッジせずにあるがままに、と言われたが、テーブルに置かれたものをついジャッジしてしまう。
ジャッジしてしまう自分を更にジャッジ。

向き合う必要のある何かしらが出て来るから、今後再び向き合う事とする。

普段仕事やらアレコレで思考が止まる事があまりないので、物音のあまりしない場所で自分の呼吸だけに集中するのはとても良かった。
潜在意識にまで自分が到達できたかどうかは分からないけど、そーゆー時間を持つのは良いな、と素直におもえた。


瞑想いいよ!
やってみなよ!