逃げたいとか、もう頑張れないとか、そんな話し

徒然なるままに しんどいなぁ、と思った話し

死にたければ死ねばいい、とは言えない。残された方の都合かな。

や、自分もそーゆー心境になりがちだけどね。
けど、やっぱ自分でそっちを選ばない。
これを読んでくれてる人も選んで欲しくない。


小学校からの友達が自死したよ。だいぶ昔。
彼女の母親、おばちゃんと抱き合って泣いたよ。

ダンナとも小学校からの友達だったんだけど、ダンナのやり切れない顔、雰囲気、ダンナの親の沈鬱な表情。

何年経っても彼等は苦しいまんま。
癒す方法なんてない。

3人でよく遊んでたから、ダンナと会えば亡くなった彼女の存在を感ぜずにはいられないし、昔みたいに「遊ぼうよ」って言えなくなった。
だから疎遠になった。
数少ない友達もいなくなったよね。


何をしとるんじゃ!!と亡くなった彼女に怒りが湧いて来るよね。
や、私もそーゆー気持ちになりがちなんだけどね。









母親が数年前亡くなった。
溝が深い親子ではあったけど、その動揺は深かった。

兄がその時言ったのは
「親が死ぬのは悲しいけど、順番だからいずれ立ち直れる。けど、子供が先に死んだら立ち直れない。だからお前たち(兄の子や、私の子)は、絶対に親より先に死んではいけない」

本当だな。
子供が先に死んだら あまりにあまりの事で辛すぎる。


母が亡くなって
「人はいずれ死ぬ。みんな死ぬ」
と理解した。
当たり前なんだけど、知ってたけど、思い知った感じ?



自死を実行できる勇気がないだけではあった私ですが、そーゆー心になりがち。そんな時は残された人の事を想像するのはとても有効。
これ以上生きててもね、と思っても 死ぬまでグダグダやってたとしても、苦しいまんまでも、自死は選ばないで生きて行きたい所。
どうせそのうち死ぬしね。


これを読んでて そーゆー気持ちの人もいると思う。
そんな人は「あと3年生きてみて、そんでもそーゆー気持ちのままだったら、その時にまた考えてみよう」としてみて欲しい。
3年も同じ気持ちが持続するなら、ある種の信念とも呼べる訳で。(でも選ばないで)
その頃には違う思考になってると思うよ!