逃げたいとか、もう頑張れないとか、そんな話し

徒然なるままに しんどいなぁ、と思った話し

キツいしんどい逃げたい消えたい気持ちは放って置いても良い。先送りにしてみる。

多分 真面目で責任感も強くて 逃げてはいけない、と思っちゃってる。
緩めるとか許すとか知らないでいる。

そんな気持ちは「良くない」から対処せねばならないと思っちゃってる。

良くなくてもいいよ。先送りしてみる。対処しない。
だってもうキツいんだもん。


「何とかしなきゃ!」は
逃げ場のない気持ちに更に追い込む事になってるから。
対処するより先に「もうキツい」の気持ちを「そうかー、そりゃそんな気持ちになるのも仕方ないよねー」って言ってあげて、何とかする事を先送りする。


キツいなら「キツいのぅ」って言ってみる。
しんどいなら「しんどいなぁ」って言ってみる。
そんな気持ちのままでもいいや、って言ってみる。


せめて自分自身くらいは 自分の心に寄り添ってあげよう。